イエローキャット 女王様・M男動画サイト 1 ミストレスランド 1 本家三行広告 1
最新記事20件
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【13】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」もみじさん
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【12】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」みきさん
「抜けない」ジャンルが楽しめる不思議なエロ本研究――『エロメディア大全』は戦後ウラ出版史のメルクマール/『エロメディア大全』(三才ブックス) 著=安田理央 文=小林昌樹(『近代出版研究』編集長)
絶叫しながらの連続オーガズムに悶絶ケイレン!『チャレンジ!タイマー電マ もも れな』(大洋図書)発売!!
インターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」リターンズ!第8回
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【2】
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【1】
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!『チャレンジ!タイマー電マ ひなの なぎさ』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【5】初体験とエロすぎる女・ぐんにゃりな夜
脳までトロける魔振動にビクンビククンと痙攣するリアル絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆか らん』(大洋図書)発売!!
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【2】
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆい みいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【31】私に『シェイム』は難解だ
美しすぎる美淑女が敏感すぎて初回起動から絶頂連発! 「イキすぎてお星さまが見えました...」『チャレンジ!タイマー電マ あん』発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【26】
オリジナル同人誌即売会という魂と魂が握手する場の歴史/『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社) 著=ばるぼら+あらゐけいいち 編=コミティア実行委員会 文=三木学
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter

幾度も積み重ねられる映像と緻密に練り上げられた音楽。
映像ユニット「群青いろ」=高橋泉と廣末哲万=による劇場デビュー作。

14歳(C)PFFパートナーズ2006


第16回PFFスカラシップ作品
14歳

5月19日(土)より、ユーロスペースにてロードショー(全国順次公開)
 | 

PFFスカラシップという、これまでに多数の映画監督を輩出した制度からデビューとなった「群青いろ」。彼らがメジャーデビュー作のモチーフとして取り上げたのは“14歳”である。14歳という年齢を扱った作品は数多く、すでに高い評価を受けているものも少なくない。こうした状況の中、敢えてそのような題材を選んだ彼らだが、現在監督の廣末は28歳。脚本の高橋は33歳。そして奇しくも今年は、神戸連続児童殺傷事件から10年目を迎える。

この作品は、理解されることを希求する子供たちと、かつて14歳だった記憶にさいなまれる大人たちを圧倒的なリアリティを帯びて描き出す。既存の映画的文法に依存しない映像手法。複数の登場人物による幾層にも積み上げられた巧みな脚本。そして緻密なまでに練り上げられた音の効果。そのすべてが相まって、痛々しいほど冷酷な人間の姿が描かれ、ざらついた苛立たしさにも似た感情が私たちに蓄積されていく。そしてある瞬間に気づくのだ。この鬱屈とした感情こそ“14歳”というリアリティを突きつけられた証であると。だがそこに映画的カタルシスは存在しない。観客の苦々しい息苦しさは、決して劇中では解消されることがない。

この映画のラストシーン間際、監督であり主演を務めた廣末哲万扮する、かつての14歳から現在の14歳へと悲痛な叫びが伝えられる。「お前たちが僕に何かを求めるなら、僕はそれに応える」というものだ。だがこの叫びが現実の14歳に届くことはないだろう。しかし苦々しい痛みを携えたまま劇場を離れて、現実を生きねばならぬ私たちは知っている。彼の叫びは、劇中で得られることのなかったカタルシスは我々ひとりひとりの人生で実現されねばならない、そうしたメッセージであることを。この映像ユニットが非凡である理由はここにある。

文=編集部


『14歳』 2006年/日本/35ミリ/114分/モノラル
第16回PFFスカラシップ作品
監督・主演:廣末哲万 脚本:\xFB\xFC橋泉
出演:並木愛枝、藤井かほり、渡辺真起子、香川照之
製作:PFFパートナーズ=ぴあ、TBS、TOKYO FM、IMAGICA、NTTレゾナント、ヒューマックスシネマ
配給・宣伝:ぴあ  宣伝協力:アルバトロス・フィルム


関連リンク

公式サイトURL=http://www.pia.co.jp/pff/14sai/
 | 
07.04.17更新 | レビュー  >  映画