
毎週土曜日更新! The dancing girls are in full bloom at their best.
咲きほころぶ踊り子たちの肖像 舞姫爛漫 第13回 「浅葱アゲハ」 【5】
写真・文・インタビュー=インベカヲリ★
モデル=浅葱アゲハ
ストリップ劇場でのストリップショー。黄金時代は過ぎたといえ、根強いファンはいまも劇場に通っています。そして踊り子たちもまた踊り続けているのです。そんな彼女たちの姿を追う「舞姫爛漫」第13回浅葱アゲハさん、最終回です!
![]() |
![]() |


鍛えようと思ったわけじゃなくて、やってるうちに筋肉がついちゃったみたいな
練習はするけど、筋トレは全然。最初はやろうとしたんですが、なんせ根がぐうたらなんで
宙に浮く幸せ
練習はするけど、筋トレは全然。最初はやろうとしたんですが、なんせ根がぐうたらなんで
ほどなくしてストリップ劇場から、SM興行ではなく通常香盤のお誘いが来た。華々しい劇場デビューというわけではなく、「ちょっと手伝って」というような軽いノリで始まったという。
「初日の前日、名古屋のキャバレーで仕事が入ってたんです。実はそこで自吊りをやって、私落っこちたんです」
キャバレーは、SMショーが出来るようにと、新しく吊り床を用意していた。彼女自身も始める前に点検をして、これなら出来ると判断した。が、吊り床ではなく天井が落ちてきてしまったというのだ。ショーの途中に、頭から真っ逆さまに落ちた彼女は、救急車で運ばれ、後頭部を6針も縫うことになった。
「私の落ち方が悪かったみたいで、ダイナミックにやっちゃった。しかも普通のステージじゃなくてキャバレーだったので、段差があったんですよね。そこにガーンと落ちて」
普通だったら数カ月は休むだろう。しかし浅葱アゲハは、翌々日に劇場へ行き、予定通りステージをこなしたというからビックリだ。
「病院の先生に、『絶対に寝るときも頭をお腹より下にしないでくださいね』って言われて、『はい』っていいながら、劇場で逆さ吊りで回ってました。運よく頭だけだったし。逆に足とか折っちゃってたらもう動けないじゃないですか。でも頭なら動く分には支障はないですから」



プロ意識なのか、強迫観念なのか、浅葱アゲハは恐ろしいほど、ひた向きに突っ走る。
「そのときからなんですけど、ショー中に目が見えなくなったりとか、立てなくなったりすることがたまにありますね」
空中で激しく動きまわることは、常に危険がつきまとう。一歩間違えれば死に至るかもしれない危険なパフォーマンスだが、浅葱アゲハは決してやめることはない。それがないと生きていけないのだ。
「やっぱり楽しいんですよね。ストリップ劇場で1日4回、空中ショーさせてもらって、こんなにありがたい話はないと思う。とにかく空中が好きで、地上だとあんまり落ち着かないんです。踊り子のお姐さんによく言われるんですけど『宙に浮いた瞬間にいい顔するね』って。ダンスのときはソワソワしてる感じなんですけど、宙に浮いた瞬間安心した顔をするみたいです(笑)。あーやっぱり、みたいな。すごい好きみたいです、宙にいることが」
これも浅葱アゲハ特有の屈折した何かなのだろうか。自分のことが嫌いだった少女は、あいかわらず自分のことが嫌いなまま大人になったが、宙に浮くことで楽しく生きていく方法を手に入れた。



しかし楽しく生きるということは、魂が解放されていくことでもあると思うのだ。
「私のステージはパフォーマンスの要素が強いから、普段はヘルメットに全裸だったり、ボディスーツで股間開いてたりみたいな、ありがたくない裸なんで。でもここ最近は、ヒラヒラした衣装も着たいなって思えるようになったんです。前はやっぱりそういう女っぽさというか、色気っぽい服を自分が着るって頭がすでになかったんですけど。最近は可愛い服着てもいいですか!?みたいな(笑)。ポラのときとか」
ヤラシイ自分への罪悪感や、化粧への拒否反応。長年、浅葱アゲハを苦しませていた呪縛は解かれつつあるのだろうか。もしかすると浅葱アゲハは、宙に浮くことではじめて「普通の人間」になれるのかもしれない。
文=インベカヲリ★
※来週は休載させていただきます。


浅葱アゲハ
2003年6月よりSMショーに出演、2004年4月21日九条OSのSM興行にて劇場デビュー。緊縛師・長田スティーブとの緊縛ショー、またソロの出演では空中パフォーマンスをメインとして演出がなされた演目を行なっている。鍛え抜かれたスレンダーな肢体が宙に浮いたまま披露されるステージは必見だ。劇場のほかクラブイベントなどにも精力的に出演しており、ステージを見ることができる。
A-GEHA.COM Asagi Ageha Official Website
-浅葱アゲハ公式サイト-
TSミュージック
3月21日ー3月31日
撮影=インベカヲリ★
モデル=浅葱アゲハ
取材協力=西川口テアトルミュージック
関連記事
咲きほころぶ踊り子たちの肖像「舞姫爛漫」
徳永心 【1】>>>【2】>>>【3】>>>【4】>>>【5】
番外編・ストリップ総合専門誌 『SdJ』
番外編・元ストリップ興行師・ジョウジ川上
![]() | インベカヲリ★ 東京生まれ。編集プロダクション、映像制作会社勤務を経てフリー。写真、文筆、映像など多方面で活動中。著書に「取り扱い注意な女たち」。趣味は裁判傍聴。ホームページでは写真作品を随時アップ中。 インベカヲリ★ http://www.inbekawori.com/ |
09.02.21更新 |
WEBスナイパー
>
咲きほころぶ踊り子たちの肖像 舞姫爛漫