ミストレスランド 1 本家三行広告 2 女王様・M男動画サイト 2 イエローキャット
最新記事20件
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【13】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」もみじさん
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【12】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」みきさん
「抜けない」ジャンルが楽しめる不思議なエロ本研究――『エロメディア大全』は戦後ウラ出版史のメルクマール/『エロメディア大全』(三才ブックス) 著=安田理央 文=小林昌樹(『近代出版研究』編集長)
絶叫しながらの連続オーガズムに悶絶ケイレン!『チャレンジ!タイマー電マ もも れな』(大洋図書)発売!!
インターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」リターンズ!第8回
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【2】
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【1】
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!『チャレンジ!タイマー電マ ひなの なぎさ』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【5】初体験とエロすぎる女・ぐんにゃりな夜
脳までトロける魔振動にビクンビククンと痙攣するリアル絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆか らん』(大洋図書)発売!!
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【2】
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆい みいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【31】私に『シェイム』は難解だ
美しすぎる美淑女が敏感すぎて初回起動から絶頂連発! 「イキすぎてお星さまが見えました...」『チャレンジ!タイマー電マ あん』発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【26】
オリジナル同人誌即売会という魂と魂が握手する場の歴史/『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社) 著=ばるぼら+あらゐけいいち 編=コミティア実行委員会 文=三木学
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter
web sniper's book review
特別すぎない、女の子のリアル。ここにそっとしまってあります…。

『素っ頓狂な花(小学館)

著者=武嶌波


文=さやわか



イキマン出身の新鋭・武嶌波が、女の子のリアルを瑞々しく描き出した珠玉の短編7作品!  
 | 

『素っ頓狂な花』を全く読む気はなかったが、本屋でこの本のオビを見たときに内田春菊が「男に生まれてきてたら、こんなことは考えなくてすんだ」と書いているのを見つけて、やけにカンに障ってしかたがなくなり、こうなったら買って帰って読んでやろうじゃないか、ということにした。

「こんなことは考えなくてすんだ」とは何だろうか。この言葉には「考えなくてもいいようなことを考えなければならない」というニュアンスがある。「こんなこと」という突き放し方には、それがある。男性であれば考えなくてもいい問題が、女性にだけ突きつけられている。疎ましい、とでもいうようである。そうして、同時に、この言葉は「男はこんなこと考えなくていいから楽だよね」という含みを持たせている。何だか気に入らない。

「男に生まれてきてたら、こんなことは考えなくてすんだ」と断定できる人物とは誰だろうか。それは、女性が考えずにはいられない「こんなこと」を、男性が考えていないという絶対的な確証を持っている「彼女」だけである。しかし、この人物はまあ存在しない。なぜなら「彼女」は男性ではないからである。男性ではないのに、どうして男性の心を詳らかに理解できるのか。男女を比較した上で男性に欠けている部分などを語ることができるのか。男性の方が楽だということを示唆できるのか。

いや、一応断るが、「男性にだって女性の気持ちが分かるのです」という話をしたいわけではない。男には女の気持ちは分からないことなんてはっきりしている。確かに、僕は男性だから、彼女たちがどんなことを「考えなくて済まずに」生きているのか知らないし、どんなに努力しても十全には理解できない。しかし、彼女たちが「男性は自分たちが考えるようなことを間違いなく考えていない」という確信を込めて「男に生まれてきてたら、こんなことは考えなくてすんだ」と言うのであれば、それはどうしても認められない。なぜなら、僕が女性のことを分からないのと同じように、女性もまた僕ら男性のことが分からないはずだからである。同性について可知であると述べるために異性という不可知を可知的に扱っているわけで、この言葉は矛盾を抱えている。

安易なフェミニズムに満足する人なら「男性中心社会だから女性には男性の考えていることが分かるのだ」とでも言いそうなところだが、それは他者という存在を安易に分かりやすくしすぎている。本来なら「こんなことを考えるのは女性だけだ」とか、「俺たち男性はこういう考え方をする」とかいう考え方ですら疑問視すべきなのであり、つまりこれは男女の問題ですらないのである。

しかしまあ、彼女たちのように考えることができるのであれば、幸せではある。そういう人は「男に生まれてきてたら、こんなことは考えなくてすんだ」などと、女性を代表するような口調で、男性のことも理解できているという確信を込めたことを言えるのである。同性のことなら理解できるという信頼に寄りかかってしまって、かえって性差について考えることを遠ざけているとは、決して気づかない。

しかし、『素っ頓狂な花』は、そんなオビの言葉に全然沿った本じゃなかった。男性のことが理解できていると思って描いた本ではないのだ。だからこんなオビは、全然いらない。これは、ただ相手を愛して、相手に愛されることだけが人生のすべてを決めるというように生きる人々の姿を描いた短編集である。主人公として登場するのは確かに女性ばかりだから、女性ならではの気持ちを描いたと言われるのかもしれない。しかし主人公は女性を代表したようなことをこれっぽっちも述べたりはしていない。また男性一般について分かったようなことだって言わない。たしかに男性は理解不能なものとして登場するが、しかし他人なんて誰でもそうである。別に性差にこだわった話なんてする必要はないのだ。そこにあるのはごく個人的な、愛や性に取り囲まれた他者とのふれあいである。作者はむしろ女性性を分かりやすく主張せずにそれを描いていて、その生活や気持ちの有り様はとても美しい。

文=さやわか


『素っ頓狂な花(小学館)

著者=武嶌波

価格:650円(税込)
判型/頁:B6判/192頁
ISBN:9784091884442
発売日:2009/01/30
出版社:小学館


出版社サイトにて詳細を確認する>>


関連記事

少女まんが界に輝く、超人気大河ロマン!!
『ガラスの仮面 /43(白泉社)』 著者=美内すずえ

おれは誰に感情移入すればいいんだ?おれは宮本に感情移入すればいいのか?
『定本 宮本から君へ /1(太田出版)』著者=新井英樹

ツンデレという言葉が生まれたのは、この漫画が描かれるためだったのだ!
『百舌谷さん逆上する/2 (講談社)』 著者=篠房六郎

日本語をめぐる認識の根底を深く揺り動かす書き下ろし問題作!
『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で(筑摩書房)』 著者=水村美苗

“ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!
『ONE PIECE/52(集英社)』 著者=尾田栄一郎

破戒のリーサルウェポン……投下!!
『最後の性本能と水爆戦(ワニマガジン社)』著者=道満晴明

小田ひで次の最高傑作、上下巻同時発売!
『拡散 上・下(エンターブレイン)』著者=小田ひで次

「ワーキングプア」の真実がここに!!
『蟹工船 1巻(新潮社)』漫画=原恵一郎 原作=小林多喜二

たとえそれがウソでもホントでも、神様を名のるやつなんてみんな、絶対どこか変わってる――。
『かんなぎ/ 1(一迅社)』 著者=武梨えり

ゼロ年代を代表する最注目の若手論客による 日本の〈情報環境〉を検証する決定的一冊
『アーキテクチャの生態系 情報環境はいかに設計されてきたか(NTT出版)』 著者=濱野智史

私だって『青春』したい!! 神大寺サキ、高校では仮面かぶります!
『青春パンチ(上) (集英社)』 著者=小藤 まつ

叙情マンガ家・今日マチ子、待望の処女作
『センネン画報(太田出版)』 著者=今日マチ子

ちょっと変わったエッセイ漫画家の偏執的な不安
『生活 / 1(青林工藝舎)』 著者=福満しげゆき

一話完結形式で次々現れる制服美少女たち
『世界制服 / 1(小学館)』 著者=榎本ナリコ

豊穣な想像力とエモーショナルな描写
『大金星(講談社)』 著者=黒田硫黄

平坦な戦場で僕らが生き延びること
『リバーズ・エッジ 愛蔵版(宝島社)』 著者=岡崎京子

なぜこんなにも息苦しいのか?
『不可能性の時代(岩波書店)』著者=大澤真幸

いまの日本は近代か、それともポストモダンか?
『リアルのゆくえ おたく/オタクはどう生きるか(講談社)』著者=大塚英志/東浩紀

一生かかっても見られない世界へ。
『漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点 (1)(ピアノ・ファイア・パブリッシング)』著者=泉 信行/イズミ ノウユキ

あゆ/郊外/ケータイ依存
『ケータイ小説的。“再ヤンキー化”時代の少女たち(原書房)』 著者=速水健朗

NYLON100%“伝説”の全貌を探る
『NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流』 著者=ばるぼら 監修=100%Project

時代を切り拓くサブ・カルチャー批評
『ゼロ年代の想像力』 著者=宇野常寛 【前編】>>>【後編】


sayawaka_prof.jpg さやわか ライター/編集。『ユリイカ』(青土社)、『Quick Japan』(太田出版)等に寄稿。10月発売の『パンドラ Vol.2』(講談社BOX)に「東浩紀のゼロアカ道場」のレポート記事を掲載予定。

「Hang Reviewers High」
http://someru.blog74.fc2.com/

 | 
09.02.15更新 | レビュー  >