イエローキャット 女王様・M男動画サイト 2 ミストレスランド 2 本家三行広告 2
最新記事20件
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
【サーバーメンテナンス完了のお知らせ】
【サーバーメンテナンスのお知らせ】
「ああはあん...もうイケないよぉ」めくるめく快感に何度も腰を震わせて絶頂に浸り尽くす!『チャレンジ!タイマー電マ みすず ゆずな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  特選AVレビュー女弁護士、堕ちるまで...(アタッカーズ)』
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!!『チャレンジ!タイマー電マ りお ひなた』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  大肛門大学|第12講 エメロン浣腸の威力【2】
初めてのワイルドな刺激にガチイキ痴態を赤面披露!『チャレンジ!タイマー電マ ちはる まいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【4】エロの原点・理想のキャスティング
固定カメラで女の子たちのアクメ姿を定点観測『チャレンジ!タイマー電マ つむぎ すみれ』(大洋図書)発売!!
ショーとゲームの化学反応が生んだ参加型イベントで非日常のひと時を楽しむ 新感覚のSMハロウィンイベントが開催!!
読者代表SM体験レポートスペシャル 東京・新宿「ロボットデリヘル」ライムさん&新宿・歌舞伎町「PARAPHILIA~パラフィリア~」アンリ女王様【2】
読者代表SM体験レポートスペシャル 東京・新宿「ロボットデリヘル」ライムさん&新宿・歌舞伎町「PARAPHILIA~パラフィリア~」アンリ女王様【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆほ ゆりか』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【30】「立ったままで果てた」
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  特選AVレビュー『昭和セックスエレジー 父も母も妹も姉もみんな禁親相姦(FAプロ)』
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【27】
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  特選AVレビュー『性的に献身的な訪問介護士と...(ドリームチケット)』
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter
web sniper's book review
革命を目指す若者達の青春群像劇。
この物語の登場人物達は決して特別ではない――。

『レッド(講談社)

著者= 山本直樹


文=さやわか


ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!? 全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。。  
 | 

特に今読むべきというわけではなかったが、前から読もうと思っていた本なので山本直樹『レッド』を読んだ。題材は言うまでもなく、非常に有名なものだ。七〇年代安保を頂点として学生運動が下火になりつつある頃に非合法闘争へと追い詰められ、やがて内ゲバによるリンチへと至ってしまった連合赤軍事件を扱っている。

本来なら善良と正義を目指す閉鎖された集団が結果的に社会と対立してしてしまい破局を迎えるというテーマ性は、同作者がオウム真理教事件を下敷きにした『ビリーバーズ』(小学館、一九九九)と通底するものがある。しかし本作はドキュメンタリータッチとも言えるような史実に沿った構成を持っているのが特徴で、これにくらべれば『ビリーバーズ』ははるかにフィクションとして自由に記述されていると言っていいだろう。本作では折りにつけ、膨大な登場人物に対するナレーションとして、その人物や逮捕や殺害死という「結末」を迎えるまでの残り時間が記され、また殺害される人物については死亡の時系列順にナンバリングが施される。これによって、物語に登場する学生たちが青春を謳歌しているシーンであろうと革命思想に耽溺しているシーンであろうと、または平凡に食事を採っているシーンであろうと、彼らにはわずかな時間しか残されておらず、早晩破局を迎えるということが読者には強く意識される仕組みになっている。この冷ややかな演出は実にうまい。人物が予定通りに殺害された瞬間、つまり死体となって「結末」を迎えた瞬間にナンバリングが消されるなどのシニカルなやり方も含めて山本直樹らしいものだと言っていいだろう。この仕掛け自体が、物語を読ませる原動力となっている。

このような仕掛けを持たせたことで、結果として本作は物語性よりも史実を追っていく側面を強く打ち出すものになった。ここにはたしかに、年表を紐解くようなスリリングさがある。しかしここで山本直樹がいわば史実モノをやっているのだと考えては誤りである。細部にわたってどこが創作であるかとか、またこのような描き方は史実にとって誤りだとか言うのには値しないのである。予定された破局は、どんなシーンでも繰り返しナレーションされる。それは「忘れるな」と言うようである。そのシーンで描かれている若者の描写が、最終的な破局として説明されるものと食い違っていればいるほど、そこには「なぜ」という違和感が残る。それは現在に生きる我々からの違和感であり、また暴走してしまった集団に対する、社会という外部からの違和感である。しかしそれはまた、そのシーンの時点ではまだ生きていた若者自身にとっての違和感でもある。次第に暴走していった集団は、本来なら平凡な若者たちによって築かれていた。それなのに彼らは最終的に大きな違和感を残させるような「結末」へ至ってしまった。彼らを決定的に狂わせたものがどの時点だったのか。もしくは、彼らは過程のすべてをもって狂ってしまったということ。そのことをこの作品は、冷徹な形式によって淡々と示そうとしている。

文=さやわか


『レッド (1)(講談社)

著者= 山本直樹

価格:1,000円(税込)
ISBN:978-4-06-372322-9
発行:2007/09/21
出版社:講談社


出版社サイトにて詳細を確認する>>


関連記事

ウェブ連載から単行本化された『私という猫』でデビューのイシデ電、待望の新作が登場。
『月光橋はつこい銀座』 著者=イシデ電

第32回すばる文学賞受賞作。 
『灰色猫のフィルム』 著者=天埜裕文

1年で50キロの減量に成功! その究極の技術と思考法。
『いつまでもデブと思うなよ』 著者=岡田斗司夫

これぞ、究極のどんでん返し! あらゆる予想は、最後の最後で覆される。
『儚い羊たちの祝宴』 著者=米澤穂信

七〇年に発表された衝撃の問題作、ついに復刊!!
『銭ゲバ(幻冬舎)』 著者=ジョージ秋山

根本敬初の「文字だけ」の単行本、遂に発売!
第11回みうらじゅん賞受賞!!
『真理先生(青林工藝舎)』 著者=根本敬

愛、暴力、そしてミステリ。
舞城史上、最大のスケールで描く最高傑作。
『ディスコ探偵水曜日(新潮社)』 著者=舞城王太郎

特別すぎない、女の子のリアル。ここにそっとしまってあります…。
『素っ頓狂な花(小学館)』著者=武嶌波

少女まんが界に輝く、超人気大河ロマン!!
『ガラスの仮面 /43(白泉社)』 著者=美内すずえ

おれは誰に感情移入すればいいんだ?おれは宮本に感情移入すればいいのか?
『定本 宮本から君へ /1(太田出版)』著者=新井英樹

ツンデレという言葉が生まれたのは、この漫画が描かれるためだったのだ!
『百舌谷さん逆上する/2 (講談社)』 著者=篠房六郎

日本語をめぐる認識の根底を深く揺り動かす書き下ろし問題作!
『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で(筑摩書房)』 著者=水村美苗

“ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!
『ONE PIECE/52(集英社)』 著者=尾田栄一郎

破戒のリーサルウェポン……投下!!
『最後の性本能と水爆戦(ワニマガジン社)』著者=道満晴明

小田ひで次の最高傑作、上下巻同時発売!
『拡散 上・下(エンターブレイン)』著者=小田ひで次

「ワーキングプア」の真実がここに!!
『蟹工船 1巻(新潮社)』漫画=原恵一郎 原作=小林多喜二

たとえそれがウソでもホントでも、神様を名のるやつなんてみんな、絶対どこか変わってる――。
『かんなぎ/ 1(一迅社)』 著者=武梨えり

ゼロ年代を代表する最注目の若手論客による 日本の〈情報環境〉を検証する決定的一冊
『アーキテクチャの生態系 情報環境はいかに設計されてきたか(NTT出版)』 著者=濱野智史

私だって『青春』したい!! 神大寺サキ、高校では仮面かぶります!
『青春パンチ(上) (集英社)』 著者=小藤 まつ

叙情マンガ家・今日マチ子、待望の処女作
『センネン画報(太田出版)』 著者=今日マチ子

ちょっと変わったエッセイ漫画家の偏執的な不安
『生活 / 1(青林工藝舎)』 著者=福満しげゆき

一話完結形式で次々現れる制服美少女たち
『世界制服 / 1(小学館)』 著者=榎本ナリコ

豊穣な想像力とエモーショナルな描写
『大金星(講談社)』 著者=黒田硫黄

平坦な戦場で僕らが生き延びること
『リバーズ・エッジ 愛蔵版(宝島社)』 著者=岡崎京子

なぜこんなにも息苦しいのか?
『不可能性の時代(岩波書店)』著者=大澤真幸

いまの日本は近代か、それともポストモダンか?
『リアルのゆくえ おたく/オタクはどう生きるか(講談社)』著者=大塚英志/東浩紀

一生かかっても見られない世界へ。
『漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点 (1)(ピアノ・ファイア・パブリッシング)』著者=泉 信行/イズミ ノウユキ

あゆ/郊外/ケータイ依存
『ケータイ小説的。“再ヤンキー化”時代の少女たち(原書房)』 著者=速水健朗

NYLON100%“伝説”の全貌を探る
『NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流』 著者=ばるぼら 監修=100%Project

時代を切り拓くサブ・カルチャー批評
『ゼロ年代の想像力』 著者=宇野常寛 【前編】>>>【後編】


sayawaka_prof.jpg さやわか ライター/編集。『ユリイカ』(青土社)、『Quick Japan』(太田出版)等に寄稿。10月発売の『パンドラ Vol.2』(講談社BOX)に「東浩紀のゼロアカ道場」のレポート記事を掲載予定。

「Hang Reviewers High」
http://someru.blog74.fc2.com/

 | 
09.04.26更新 | レビュー  >