web sniper's book review
売れっ子ストリッパー・牧瀬茜の小説家デビュー作品
きりん・れもんは20歳の女子大生。高給に惹かれヘルスへ入店した彼女は、宗教家、詐欺師、ストーカーなど、さまざまな男性と出会い、翻弄されながらも夜の世界に馴染んでいく……。ウブでピュアなヘルス嬢の青春をフレッシュな感性で描き出す、ストリッパー・牧瀬茜の小説デビュー作。
もちろん彼女たちに「どうして風俗の仕事をしているの?」と聞けば「お金がいいから」と、返ってくるだろう。しかし「なぜお金が必要なの?」という質問になると、とたんに曖昧になる。
「ホストに通いたいから」「家のローンを早く払ってしまいたいから」「やりたいことが見つかったときのために貯金がしたい」などなど。これらは彼女たちに比較的多い答えだが、どれも腑に落ちない、と私は思う。
なぜならそのために彼女たちは、知らない男のアナルを舐めまわしたり、ディープキスをしたり、チンポを咥えて精子を口に入れたりしているのだから。もちろんそれ以上に過激なプレイだって存在する。お金を得た先にあるものは、これらをしてまで手に入れたいものなのだろうか?
切実な問題として「子供を一人で育てている」とか、「借金があるから」という子もいるだろう。しかし生活保護や自己破産という制度だって日本にはある。それらを利用して、必要最低限のつつましい生活なら維持できるはずなのだ。
先進国である日本において、風俗を仕事に選ぶ女の子たちは、であるからこそ謎に包まれている。
では彼女たちが、特別で異常な人間か、といえば決してそうではない。人並みに学校は卒業しているし、コミュニケーション能力だってある。昼間の一般職と掛け持ちしている子も多くいるし、英検や調理師免許など実用的な資格を持っている子だっている。そういう子と、風俗を仕事にしていない女の子と、明快な差というのは存在しないのだ。とはいえ、風俗をやれる子と、やれない子とでは、ハッキリと別れている。ではその違いはいったい何なのだろう?
本書の主人公である「きりん・れもん」は、風俗をやれる側の女の子である。「きりん・れもん」は、不良でもなく、男遊びが激しいわけでもない、真面目で大人しいごく普通の女子大生だ。恋愛経験は一度もなく、セックスの経験もまともにはない。しかしある日、たまたま目にした風俗求人誌に心を奪われ、自ら志願して風俗業界に飛び込んだ。そしてその仕事に、やりがいや生きがいを感じていく……。
本書では、この「きりん・れもん」の心情風景が淡々と語られている。「きりん・れもん」という源氏名は、いかにも歌舞伎町の風俗嬢だが、人格を必要とされない風俗の仕事を象徴したネーミングともいえる。そしてその名が示す通り、彼女は仕事とプライベートに関わらず、男に消費されていく。
ゾっとするほど素直で、自己主張の少ない「きりん・れもん」は、現代の若者を特徴付けているようでもあり、そして女という性を極端に表わしたともいえる人物である。
「お金を貸して」と頼まれれば、返ってこないとわかっていても“信じること”や“助けてあげること”を美徳として貸してしまうし、レイプ被害にあっても、世間体を保つために騒ぎ立てたりはしない。突然の男からの呼び出しで、当たり前のようにカラダを求められても、「断る理由がないから」受け入れてしまう。人に嫌われたくない、出来るだけ相手の要求にこたえてあげたい、という気持ちは、人間関係を作る上で「きりんれもん」には何の役にもたっていない。自分勝手に性欲をぶつけてくる男たちを、彼女は常に受け入れている。
その根底には、男への絶望があり、女という性への諦めがある。言うまでもなく不健全であるが、であるからこそ「きりん・れもん」は、お客さんからの「ありがとう」という言葉に、心を癒されてしまうのだ。
著者である牧瀬茜は、売れっ子であるトップストリッパーだ。ストリップのステージも存分に独創的だが、牧瀬茜はこれまでもその枠を飛び越えて、精力的に活動してきた。「チン吉くん」というキャラクターを創作し、“性器は恥ずかしいものというイメージを変え、避妊性病の問題に取り組んでいきたい”という心情の元、人形を作ったり漫画を描いたりもしている。その漫画で表現してきた男女の語らいもまた、本書と同じ、性を取り巻く男女の物悲しい一面なのだ。
もちろんすべてが牧瀬茜の体験ではない。風俗嬢という仕事も、牧瀬茜はしていない。しかしこれらは、牧瀬茜という人間を表わす一部であることは確かだ。女という性を持った生きづらさ、そこから生まれる屈折や矛盾。悲惨だけれど、喜劇ともいえる女のおかしさを描くことに、牧瀬茜はこだわっている。そして主人公たちに共通する「断れない自分」「気を遣ってしまう自分」「からまわりする自分」に悩む姿は、みな牧瀬茜本人とダブって見えるのだ。『歌舞伎町で待ってます』は、牧瀬茜の“あったかもしれない人生”を、「きりん・れもん」に投影して描いているように、私には見える。
風俗嬢をやれる子と、やれない子、この世の女はどちらかにわかれるだろう。しかしどちら側につくかは、実は微々たる違いでしかないのかもしれない。そして「きりん・れもん」の心情は、女性であれば、どこか心当たりを感じられるものなのではないだろうか。
文=東京ゆい
『歌舞伎町で待ってます―風俗嬢れもんの青春物語(メタモル出版)』
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