イエローキャット 女王様・M男動画サイト 2 ミストレスランド 1 本家三行広告 1
最新記事20件
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【13】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」もみじさん
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【12】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」みきさん
「抜けない」ジャンルが楽しめる不思議なエロ本研究――『エロメディア大全』は戦後ウラ出版史のメルクマール/『エロメディア大全』(三才ブックス) 著=安田理央 文=小林昌樹(『近代出版研究』編集長)
絶叫しながらの連続オーガズムに悶絶ケイレン!『チャレンジ!タイマー電マ もも れな』(大洋図書)発売!!
インターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」リターンズ!第8回
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【2】
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【1】
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!『チャレンジ!タイマー電マ ひなの なぎさ』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【5】初体験とエロすぎる女・ぐんにゃりな夜
脳までトロける魔振動にビクンビククンと痙攣するリアル絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆか らん』(大洋図書)発売!!
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【2】
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆい みいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【31】私に『シェイム』は難解だ
美しすぎる美淑女が敏感すぎて初回起動から絶頂連発! 「イキすぎてお星さまが見えました...」『チャレンジ!タイマー電マ あん』発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【26】
オリジナル同人誌即売会という魂と魂が握手する場の歴史/『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社) 著=ばるぼら+あらゐけいいち 編=コミティア実行委員会 文=三木学
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter
web sniper's book review
小田ひで次の最高傑作、上下巻同時発売!

『拡散 上・下(エンターブレイン)

著者=小田ひで次


文=さやわか



孤独な少年・東部克彦は、自らを繋ぎとめておくことが出来ず、世界中に“拡散”する現象に翻弄されている。幼馴染みの瀬下あざみは克彦を必死にとどめようとするが……。アフタヌーン誌に年に1話ずつ掲載され、6年かけて完結した傑作が、ここに復活!
 | 

小田ひで次は寡作だ。それはそうだろう。あれだけの入念な描き込みがなされる絵柄と深遠さを湛えた物語は、月刊連載レベルで描き続けることのできるものではないように思う。少なくとも、生き馬の目を抜く勢いの週刊・月刊誌によく見られるようなものではないだろう。しかし出世作となった『拡散』が掲載された頃の『アフタヌーン』(小学館)誌は、このようなイレギュラーな作家や作品を大切に掲載し続けるような雑誌だった。まあ別に今の同誌からその姿勢が失われていると言いたいわけではさらさらないが、しかしこの雑誌はわずか7話のこの物語を6年を費やして完結させることを許している。それが採算の取れることであるかということを読者は考える必要がないから、この希有な姿勢を素直に賞賛しておくべきだろう。

ともあれ『拡散』がメジャー誌にはあまり見られない作風であることは疑う余地のないところだ。世界に生きがたさを感じた少年が身体を保つことができなくなり、霧のようになって拡散し世界中に遍在してしまうという物語自体が、哲学的と言ってもいいような観念的で内省的な雰囲気を持ったものになっている。しかし今回復刊したこの作品を読み直してみると、この主題はストレートな成長物語そのものとして読むことができるという印象の方が強かった。しかも、世界の理不尽さに耐えることができない少年が死を選ぶことも生に立ち向かうこともせず拡散し10年間も放浪してしまう様は、ドラマを描くことに逡巡しながら6年間苦闘した漫画家の姿にぴったり重なるものだ。だから最後に訪れるドラマティックな帰結は主人公のものであると同時に、作家がそれを描けた、物語を掴むことができたというゴールとしてあるものだ。もっとも、作者があとがきで述べているように、それはこれまでの自分を清算してしまうことであり、その先で作品を作っていけるかどうかという新たな課題を生み出すものではあったが、デビュー当時の前衛的な作風の漫画家がどのようにして物語を捕らえていくかという課程として、この物語はとても美しい。

しかし小田ひで次はいつもそうだが、アウトサイダーのセンシティブさを描きつつも、同時にその人の「ダメさ」を描き切っている。『拡散』における少年も見方を変えれば再三さまざまな少女達に生に立ち向かうべきだと追い立てられ、ぐずぐずし、ただダラダラと何となしに状況に流されていっていると言っていいのである。小田ひで次は決してそのことを隠そうとしない。彼はダメ男を描くのがうまいのだ。彼の描き方はドロップアウトしてしまう人を単にセンシティブなものとして描くよりもずっと真に迫っている。人間が生きることに迷ったり、生きる希望を得たりする姿は、別段きれいなものである必要はない。世の中が汚いと言う若者は、別に彼自身が美しいからそう思うわけではないのである。小田ひで次は絵柄や観念的な台詞の多さから、どこかファンタジックで清廉な作風であるようにも思われがちなように思う。実際、昨年『ミヨリの森』(秋田書店・2003年)がアニメ化されたのもそのような作風が求められてのことなのかもしれない。しかし彼の作品にはむしろ人間の内面を清濁合わせて正しく描こうという意志があるし、またそれは見事に成功しているのだ。だから読者にはどうか『拡散』を、ただの観念的で哲学的な、高尚さを求めた作品だと思って欲しくないものである。この作品は、ボンヤリした若者がダラダラと生きることに迷う姿を正しく描いているのだから。

文=さやわか


『拡散 上(エンターブレイン)

著者=小田ひで次
ISBN:978475774528
価格:798円(税込)
発売日:2008年11月28日
出版:エンターブレイン


出版社サイトにて詳細を確認する>>
『拡散 下(エンターブレイン)

著者=小田ひで次
ISBN:9784757745292
価格:798円(税込)
発売日:2008年11月28日
出版:エンターブレイン


出版社サイトにて詳細を確認する>>


関連記事

「ワーキングプア」の真実がここに!!
『蟹工船 1巻(新潮社)』漫画=原恵一郎 原作=小林多喜二

たとえそれがウソでもホントでも、神様を名のるやつなんてみんな、絶対どこか変わってる――。
『かんなぎ/ 1(一迅社)』 著者=武梨えり

私だって『青春』したい!! 神大寺サキ、高校では仮面かぶります!
『青春パンチ(上) (集英社)』 著者=小藤 まつ

叙情マンガ家・今日マチ子、待望の処女作
『センネン画報(太田出版)』 著者=今日マチ子

ちょっと変わったエッセイ漫画家の偏執的な不安
『生活 / 1(青林工藝舎)』 著者=福満しげゆき

一話完結形式で次々現れる制服美少女たち
『世界制服 / 1(小学館)』 著者=榎本ナリコ

豊穣な想像力とエモーショナルな描写
『大金星(講談社)』 著者=黒田硫黄

平坦な戦場で僕らが生き延びること
『リバーズ・エッジ 愛蔵版(宝島社)』 著者=岡崎京子

なぜこんなにも息苦しいのか?
『不可能性の時代(岩波書店)』著者=大澤真幸

いまの日本は近代か、それともポストモダンか?
『リアルのゆくえ おたく/オタクはどう生きるか(講談社)』著者=大塚英志/東浩紀

一生かかっても見られない世界へ。
『漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点 (1)(ピアノ・ファイア・パブリッシング)』著者=泉 信行/イズミ ノウユキ

あゆ/郊外/ケータイ依存
『ケータイ小説的。“再ヤンキー化”時代の少女たち(原書房)』 著者=速水健朗

NYLON100%“伝説”の全貌を探る
『NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流』 著者=ばるぼら 監修=100%Project

時代を切り拓くサブ・カルチャー批評
『ゼロ年代の想像力』 著者=宇野常寛 【前編】>>>【後編】


sayawaka_prof.jpg さやわか ライター/編集。『ユリイカ』(青土社)、『Quick Japan』(太田出版)等に寄稿。10月発売の『パンドラ Vol.2』(講談社BOX)に「東浩紀のゼロアカ道場」のレポート記事を掲載予定。

「Hang Reviewers High」
http://someru.blog74.fc2.com/

 | 
08.12.21更新 | レビュー  >