本家三行広告 1 ミストレスランド 2 イエローキャット 女王様・M男動画サイト 2
最新記事20件
オリジナル同人誌即売会という魂と魂が握手する場の歴史/『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社) 著=ばるぼら+あらゐけいいち 編=コミティア実行委員会 文=三木学
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
【サーバーメンテナンス完了のお知らせ】
【サーバーメンテナンスのお知らせ】
「ああはあん...もうイケないよぉ」めくるめく快感に何度も腰を震わせて絶頂に浸り尽くす!『チャレンジ!タイマー電マ みすず ゆずな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  特選AVレビュー女弁護士、堕ちるまで...(アタッカーズ)』
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!!『チャレンジ!タイマー電マ りお ひなた』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  大肛門大学|第12講 エメロン浣腸の威力【2】
初めてのワイルドな刺激にガチイキ痴態を赤面披露!『チャレンジ!タイマー電マ ちはる まいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【4】エロの原点・理想のキャスティング
固定カメラで女の子たちのアクメ姿を定点観測『チャレンジ!タイマー電マ つむぎ すみれ』(大洋図書)発売!!
ショーとゲームの化学反応が生んだ参加型イベントで非日常のひと時を楽しむ 新感覚のSMハロウィンイベントが開催!!
読者代表SM体験レポートスペシャル 東京・新宿「ロボットデリヘル」ライムさん&新宿・歌舞伎町「PARAPHILIA~パラフィリア~」アンリ女王様【2】
読者代表SM体験レポートスペシャル 東京・新宿「ロボットデリヘル」ライムさん&新宿・歌舞伎町「PARAPHILIA~パラフィリア~」アンリ女王様【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆほ ゆりか』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【30】「立ったままで果てた」
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  特選AVレビュー『昭和セックスエレジー 父も母も妹も姉もみんな禁親相姦(FAプロ)』
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【27】
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter
『ミルク・クラブ』 毎週日曜日更新!
The text for reappraising a certain editor.
ある編集者の遺した仕事とその光跡

天災編集者!
青山正明の世界 第5回


取材・構成・文=ばるぼら


21世紀を迎えてはや幾年、はたして僕たちは旧世紀よりも未来への準備が整っているだろうか。乱脈と積み上げられる情報の波を乗り切るために、かつてないほどの敬愛をもって著者が書き下ろす21世紀の青山正明アーカイヴス!
 | 

<< 前回の記事を読む

話を『突然変異』に戻すと、結果的に最終号となった4号は、『ヘイ!バディ』誌の連載を挟んだため、前号から随分と空いた1982年10月1日に発行された。この4号で注目したいのは、相変わらずの内容の記事よりも、広告である。日本で最初のロリータ・ビデオ『あゆみ11歳』(1982年8月/三田プロダクション)の広告が掲載されているのだ。何が問題かといえば、その広告の「出演・青山正明」の一文。なんと、このビデオに出演している大学生は、青山正明なのである。青山正明はロリータ・ビデオの先駆者でもあった。

このビデオについてのコラムが掲載されている『ミルク・クラブ』(1992年7月/白夜書房)によれば、「大学生のツトム君役で登場する青年は、当時、ロリータ関係のライターとしてはトップの座にいたA氏で、製作スタッフの中心的存在でブームの仕掛け人の1人と噂されている大物編集者兼スチールカメラマンと言う、趣味の人集団の力の結晶的作品」とのことで、この『あゆみ11歳』発売から半年以内に国内で50本以上のロリータ・ビデオが製作されたというから、まさに記念碑的作品といえる。

『突然変異』は4号で終わり、青山正明は大学に通いながら『ヘイ!バディ』の連載「フレッシュ・ペーパー」を中心にライター活動を行なっていく。同時に、連載ではほぼ毎号ドラッグ解説記事があり、ドラッグ・ライターとしても徐々に名を上げていった。

青山正明とドラッグの関係は切っても切れないものだが、果たしていつからドラッグに興味を持つようになったのか。『危ない薬』の著者プロフィールによると「大学入学と同時に自称“井上陽水にドラッグを提供していた”売人と懇意になり、その世界に足を踏み入れる」と説明されており、また『ヘイ!バディ』83年8月号には「連載当初は、ドラッグの事なんかこれっぽっちも知らず、只々ネタ探しに東奔西走。日本では群雄社出版でレイアウトやってる神崎夢現さんがその道の大家。何回か三鷹の御自宅におじゃまして、参考になる話をたくさん聞かせてもらいました。アリガトサン」とある。青山正明も当時はまだ駆け出しだったのが判る。

次回の記事を読む >>


『ミルク・クラブ』
1992年7月15日発行/白夜書房

『ミルク・クラブ』
ロリコン雑誌『アリス・クラブ』の増刊で出たロリコン関係のデータ本で、1992年時点でのありとあらゆるロリコン・グッズを網羅しているカタログ。詳細は忘れたが何冊か出ていたかも。写真集、雑誌、ビデオから、ロリコン的見所のある映画や書籍などの紹介まで、細やかなフォローが行き届いていて、力の入れようが違う。『ヘイ!バディ』誌の新作グッズ紹介コーナーと見比べると若干の漏れはあるが、手軽に80年代のロリコン・ブームの全容を知りたい人にはお薦め。と言っても現在はロリコン関係の書物を売買することは禁止されているので、ゴミ捨て場をこまめに探すしかないと思うが……。

左=『少女激写』15号/右=『少女激写』19号/共にアリス出版
『少女激写』15号 『少女激写』19号
『STUDIO VOICE』2005年9月号/INFASパブリケーションズ
『STUDIO VOICE』2005年9月号

神崎夢現
1959年生まれ。東京出身のグラフィック・デザイナー。80年代初頭はアリス出版に勤務し、自販機本『少女激写』の末期編集長を務めていた。黒魔術を応用したというレイアウトは驚愕の一言。同誌の編集に関わっていた竹熊健太郎は神崎氏を“日本最後のヒッピー”と評した。退社後はフリーで『週刊本』などを手がけ、1990年に事務所を設立。漫画単行本の装幀、CD・DVDのパッケージデザインなどを行っている。現在amaty inc.代表。『STUDIO VOICE』誌2005年9月号の「ポスト=ジャケット・デザイン」特集号に、「日本のコミューンを横断した、ヒッピー・デザイン」と題した、70年代のミニコミの紹介記事を寄稿している。必見!

関連記事

新宿アンダーグラウンドの残影 〜モダンアートのある60年代〜
【プロローグ】 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【本文註釈・参考文献】


man.gif ばるぼら ネットワーカー。周辺文化研究家&古雑誌収集家。著書に『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』『ウェブアニメーション大百科』など。なんともいえないミニコミを制作中。

「www.jarchive.org」 http://www.jarchive.org/

 | 
08.04.20更新 | WEBスナイパー  >  天災編集者! 青山正明の世界