イエローキャット ミストレスランド 2 女王様・M男動画サイト 1 本家三行広告 2
最新記事20件
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【13】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」もみじさん
人気SMクラブ嬢自画撮り写真館│【12】大阪・谷町「谷町秘密倶楽部」みきさん
「抜けない」ジャンルが楽しめる不思議なエロ本研究――『エロメディア大全』は戦後ウラ出版史のメルクマール/『エロメディア大全』(三才ブックス) 著=安田理央 文=小林昌樹(『近代出版研究』編集長)
絶叫しながらの連続オーガズムに悶絶ケイレン!『チャレンジ!タイマー電マ もも れな』(大洋図書)発売!!
インターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」リターンズ!第8回
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【2】
読者代表変態仮面がイク! 鶯谷「上野Mフェチ・アブノーマル専門店 マニア東京」凛香-Rinka-さん【1】
全身を突っ張らせて叫ぶ激イキ乙女たちのノンストップ・アクション!『チャレンジ!タイマー電マ ひなの なぎさ』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  「セックス・ムーヴィー・ブルース 」【5】初体験とエロすぎる女・ぐんにゃりな夜
脳までトロける魔振動にビクンビククンと痙攣するリアル絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆか らん』(大洋図書)発売!!
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【2】
読者代表変態仮面がイク! 東京・池袋「踏み活」桜木しおんさん【1】
コントロールできない快感の嵐に翻弄される緊迫の絶頂ドキュメント『チャレンジ!タイマー電マ ゆい みいな』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  濡木痴夢男の猥褻快楽遺書 【31】私に『シェイム』は難解だ
美しすぎる美淑女が敏感すぎて初回起動から絶頂連発! 「イキすぎてお星さまが見えました...」『チャレンジ!タイマー電マ あん』発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  芳野流人生相談 10代からの飲酒案内【26】
オリジナル同人誌即売会という魂と魂が握手する場の歴史/『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社) 著=ばるぼら+あらゐけいいち 編=コミティア実行委員会 文=三木学
タイマープログラムに翻弄されっぱなしの連続絶頂連発アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ しゅほ まり』(大洋図書)発売!!
WEBスナイパー アーカイブスセレクション  ゴールドマンのロックンロール・エロ漫画【27】『オトナペット』 著者=中山哲学(茜新社)
ふたり揃ってずーっとずーっとイキっぱなしの限界アクメ!『チャレンジ!タイマー電マ さらら まち』(大洋図書)発売!!
アクセスアップ
新刊情報
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter

毎週土曜日更新! The dancing girls are in full bloom at their best.
咲きほころぶ踊り子たちの肖像 舞姫爛漫
番外編 船橋ストリップシアター若松劇場 【2】
写真・文・インタビュー=インベカヲリ★

ストリップ劇場でのストリップショー。黄金時代は過ぎたといえ、根強いファンはいまも劇場に通っています。そして踊り子たちもまた踊り続けているのです。そんな彼女たちの姿を追う「舞姫爛漫」、番外編として、踊り子たちを陰で支えるストリップ劇場をご紹介です!

前回に戻る 目次に戻る
 | 

劇場の表側へまわると、ロビーに大量のリボンが置いてあった。近くにリボンさんがいる。しばらく待ち伏せすると、30歳を少し過ぎたくらいの男性が現れた。

「リボン歴は2年半くらいですかね。それまでは一ストリップファンでしたよ。フラっと観にいって、こういう世界もあるんだって知って、気付けばこんな風になってました。最初に追いかけてた姐さんが引退するときに、何かしてあげたいなって思って、リボンをやったんですよ。それがきっかけですね」

ストリップ劇場に行くと、一度は目にするのが、このリボンさんだ。踊り子がポーズを切るタイミングに合わせて客席からリボンを投げる。たいがいは踊り子のファンだ。

「練習はしましたね。リボンを掴むときはこう、投げるときはこうって大まかに師匠に伝授されて。師匠とは劇場で知り合いました」

そういってリボンを掴んでみせる。いっぺんに片手で9本。反対の手でリボンの先を掴む。まるで野球選手のように素早く投げるポーズをキメてくれた。カッコイイですね。

「12本投げする人も結構いますよ。私は本当に未熟者ですから、9本が限界です」


リボンを投げるときのフォーム

9本投げは、3本×3本を片手で持つ

投げ終わったリボンは、また元の形に巻き直す。機械を使うと、あっという間に元に戻った。
以下、リボンさんとの一問一答。

――すごいすごい! この“リボン巻き機”は自分で作るんですか?

「これはスターバックスで売ってるミルクフォーマーなんですよ。ヘッド部分を外して軸を差して円盤を入れる。関西に住んでるストリップファンの方がこの軸部分を開発したんですね。日本で使われてるこの軸の7割8割がその人から買ったものじゃないかな」

――それはどこで買えるんですか?

「委託販売してるのを買うか、知人から譲り受けるかしてね。これはちなみに貰ったやつ」



リボン巻き機を使えば、数秒で元通り



先端に軸と円盤を挿して使う


――いろんな色のリボンが並んでますが、これは決まってるんですか?

「ベッドショーのときに投げるのは基本的に白。これは暗黙の了解ですね。ベッドショーでは踊り子さんの近くで投げることが多いので、目立ち過ぎないほうがいいんですよ。逆にオープンショーのときは賑やかしなので、華やかな色を添えるんです」

――銘柄は決まっていたりするんですか?

「定番なのはGラインってやつですね。今日持ってきてるやつがそうです。包装用品で売ってます。でもこれ、買ってすぐに使えるわけじゃないんですよ。新しいリボンだとカミソリみたいに皮膚が切れちゃうんです。だからハサミの背でしごいたり、定規に挟んでしごいたりして、表面を擦るんですね。それで柔らかくしてから初めて使える。手間はかかってますよ」

――リボンを投げるに当たって難しいことってなんですか?

「えっと、一番難しいのは、お客さんにかけないことですね」

――そこまで気を遣ってるんですか!

「基本的に踊り子さんにかけない、お客さんに被らないっていうのは、大事なんです。それでもどうしても場内が混んでるとか、引くのが失敗して被ったときなんかは、すみませんでしたって謝る。謝らない人もいるけど、そうすると、「誰々についてるリボンはマナーがなってない」とか陰口言われちゃうんで」

――タンバリンはやらないんですか?

「私はタンバはやらないですね。昔やってみたけど、リズム感があんまりよくないみたいで。リズム感がないと、踊り子さんがリズム外して迷惑かけるんですよ。調子狂うって人が結構いて。リボンよりタンバのほうが素質が必要ですね。リボンは練習すればなんとかなるけど、タンバはリズム感ないとね」

――リボンさんとして加わる魅力ってなんですか?

「参加してるって意識もありますし。リボンが飛んでると嬉しいっていう踊り子さんもいるんで、そういう意味で応援につながるかなっていうのもありますね。ただ、どうしても踊り子さんに付きまとっちゃうようなリボンさんも時々いるので、そういう風にならないように気をつけてます」

――好きな踊り子さんが引退しちゃったときってどんな気持ちなんですか?

「頭が真っ白になりますね」

――好きな踊り子さんってどんなタイプですか?

「『ここまで頑張ることないのに』ってくらい、頑張るところをみせられると、ああ応援したいなって思います。可愛いとか、肌が綺麗ってだけだと『いいね』で終わっちゃいますからね。やっぱり応援も、お金と時間が掛かるので」

――一番遠くだと、どこの劇場まで応援に行きました?

「福岡県。いや、大分の別府かな。東京のファンが、大阪に行くっていうのは、そんなに遠距離ってほどでもないんですよ。北は札幌から、西は北九州、別府まで」

――いろんな劇場を見てきた方からすると、若松劇場はどういう印象ですか?

「バラエティにとんだ踊り子さんが乗るので、そういう意味で楽しい劇場ですよね」

――ちょっと古めかしい雰囲気もいいし。

「ああ、やっぱりねえ、最新の設備っていうよりは、レトロな感じのほうがこの業界的には合ってると思いますね」

――ストリップ劇場がどんどん潰れていってる現状に対してはどう思います?

「残念ですね。ある意味、日本の文化だと思うんですよ。警察ももっと他に取り締まるべきものがあるだろうと思いますよ。あと、ぶっちゃけ摘発とか入ると、踊り子さんが親バレする可能性もあるので、それがすごく可哀相だと思いますね。他の踊り子さん達だって、いつ自分がガサ入れで引っ張られるかって不安を抱えながら過ごすわけだから、気の毒だなって思います」

饒舌なリボンさんは、最後まで丁寧に質問に答えてくれた。ファン同士が行きかう場内では、高度なコミュニケーション能力が必要なのだろう。ストリップの客席にも、一つのドラマがあるのだ。




リボンさんの道具一式
リボンを並べるトレーと、使用後に入れる洗濯ネット



(続く)

前回に戻る 目次に戻る

Wakamatsu Theater x Inbe Kawori★
wakamtsu_prof.jpg

取材協力=船橋ストリップシアター若松劇場

千葉県船橋市本町2-17-27
\x87\x84047-432-0767

船橋駅より徒歩7分

座席100席

駐車場無料

開演時間■11:30〜23:30
※1日4回公演入れ替えなし

料金■平常5,000円/早朝13時まで3,500円

公演時間

1st 11:30〜14:30
2nd 14:35〜17:30
3rd 17:35〜20:30
4th 20:35〜23:30

4/21-30の出演予定

詩田笑子
一愛遥
蒼井夏恋
西園寺瞳
鈴木りん
麻吹ルキア

※出演者の詳細については
劇場までお問い合わせ下さい


関連記事

咲きほころぶ踊り子たちの肖像「舞姫爛漫」
片瀬永遠 【1】>>>【2】>>>【3】>>>【4】>>>【5】




インベカヲリ★ インベカヲリ★ 東京生まれ。編集プロダクション、映像制作会社勤務を経てフリー。写真、文筆、映像など多方面で活動中。著書に「取り扱い注意な女たち」。趣味は裁判傍聴。ホームページでは写真作品を随時アップ中。

インベカヲリ★ http://www.inbekawori.com/

 | 
08.04.26更新 | WEBスナイパー  >  インタビュー