Inbekawori photo series,"An annual event of Nippon".
写真シリーズ「ニッポンの年中行事」
身の丈に合ったあえのことインベカヲリ★が日本の習わしやしきたりを撮り下ろす写真作品シリーズ。年中行事に合わせてお届けします。
あえのこと 石川県奥能登地方の農家で行われている民族行事。毎年12月5日に行なわれ、田の神様を自宅に招き、一年の収穫に感謝する儀式である。
この日は、主人が紋付袴の正装で、自分の田から男女二人の神様を呼んできて、自宅に招く。さも神様が実在するかのように振舞わなくてはならず、神様を家に迎えると、まずは炉端で休息させ、お風呂に入ってもらい、床の間の祭壇へと案内する。その間、主人は神様に話しかけるなどして、一人芝居を続けなくてはならない。
祭壇には、種もみの俵を二つ置いて座を作り、それぞれに二股大根と、箸を並べておく。二人の神様が参られると、お膳に乗せたご馳走と甘酒を振舞うのだが、田の神は盲目とされているので、主人はご馳走の内容をひとつひとつ丁寧に説明する必要がある。食べてもらった頃合を見て、ご馳走はお下がりとして家族みんなで食すことになる。神様はそのまま、2月9日まで家に泊まり、その後は主人が再び田へと送り出す。
2009年にはユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
さて、かように魅力的な儀式を、奥能登地方だけに留めておくのはもったいないと思う人も多いだろう。どんな場所にいても神は存在し、我々を支えてくれているはずなのだ。
現代人のほとんどが、田を持たず、収穫に感謝する機会もない現状を考えると、各々の生活スタイルに合った神様を連れ込んできて、もてなすというのも、また一興ではあるまいか。日々の生活に感謝するという意味で、神への粋なはからいといえるだろう。
写真・文=インベカヲリ★
関連記事An annual event of Nippon
写真シリーズ「ニッポンの年中行事」
国民総おあずけ
十日夜の珍事
控えめなトリック・オア・トリート
神様は自宅警備員
健康を培うベビーカーダッシュ
コンクリートジャングルにおける十五夜
老人なき家庭のエア敬老の日
先祖はナスに乗って
撮影モデル面接ドキュメント カヲリチャンネル
case 01 生真面目なヴィヴィアンちゃん(仮名)
case 02 みだらな赤ずきんちゃん(仮名)
case 03 貝印カミソリが嫌いなリストカットちゃん(仮名)
case 04 平成生まれの、90年代サブカル子ちゃん(仮名)
case 05 ストーカー呼ばわりの恋する乙女子ちゃん(仮名)
case 06 インテリなセクシャルマイノリティ子ちゃん(仮名)
case 07 ギャルの皮を被った、凶暴なハリネズミちゃん(仮名)
case 08 元・小悪魔セレブ高校生ちゃん(仮名)
case 09 不良に恋する島っ子ちゃん(仮名)
case 10 エロと死の狭間子ちゃん(仮名)
case 11 頑張り過ぎちゃう撮影会モデルちゃん(仮名)
case 12 凶暴性を秘めた淑女ちゃん(仮名)
咲きほころぶ踊り子たちの肖像 舞姫爛漫
牧瀬茜
きらら☆
颯輝
卯月朱美
片瀬永遠
船橋ストリップシアター若松劇場
七雪ニコ
金城ちさと
詩田笑子
川中理紗子
春風るな
天羽夏月
徳永心
ストリップ総合専門誌 『SDJ』
元ストリップ興行師・ジョウジ川上
浅葱アゲハ
ひなぎく
インベカヲリ★ 東京生まれ。2006年よりフリーランスとして活動を始める。写真、文筆などで活動中。著書に「取り扱い注意な女たち」。2009年、ニコンサロンjuna21三木淳奨励賞を受賞。ホームページでは写真作品を随時アップしている。
インベカヲリ★ http://www.inbekawori.com/
10.12.05更新 |
WEBスナイパー
>
ニッポンの年中行事
|
|