ミストレスランド 2 本家三行広告 1 女王様・M男動画サイト 1 worldcryptobinary 2
最新記事20件
特選AVレビュー 『シングルマザー神スタイル元レースクイーン 穂花紗江32歳AVデビュー』(KANBi)
特選AVレビュー『生贄教育実習生 恥虐の校内猥褻ビデオ撮影会』(シネマジック)
注目の女性キャラクターご紹介フォトギャラリー「SMの世界をもっと身近に!」SMアイドル:フェッティーズのリーダー・R(あーる)さん!
「あぶらいふ」新着投稿作品展示室 2019年6月号
特選AVレビュー『ドキュメント Re Debut菜々子(仮)』(キネマ座)
特選AVレビュー 『【羞恥】ババコス!【BBA】羞恥犯罪的コスプレ!Lカップ爆乳奥さんを●波レイにしてエロざんまいしてみた件【中田氏】 』(素人onlyプラム)
『ゴーストワールド』以来久々の「迷いの中にある女子を連れ出してくれるんだかくれないんだか分からないバス」が出てくる青春ムーヴィー! 映画『さよなら、退屈なレオニー』公開!!
新連載 奇譚ノベル「堕地獄佛法」【序】
特選AVレビュー『高嶺の花 しどろもどろ/一条みお』(ワープエンタテインメント)
特選AVレビュー『原作 ヘンリー塚本 夫以外の男に抱かれし妻の肖像 ~夫婦交換の勧め~』(FAプロ)
眼差しの奥の見えない映像戦争の時代/『インフラグラム 映像文明の新世紀』(講談社) 著者=港千尋 文=三木学
特選AVレビュー 『教育実習生 凛』(日本メディアサプライ)
特選AVレビュー『男の娘よ止まれ! 西城咲 ~時間が止まってもチ○コビンビン~』(関西アンダーグラウンド)
読者代表変態仮面がイク! 第5回 五反田「AMANDA」壇里奈さん【3】
読者代表変態仮面がイク! 第5回 五反田「AMANDA」壇里奈さん【2】
読者代表変態仮面がイク! 第5回 五反田「AMANDA」壇里奈さん【1】
奈加あきら・鵺神蓮・飛室イヴ 女の魂を縛る最凶の三鬼×生け贄一匹 三原ほのか主演『鬼三人 マゾ喰いの餌食に堕ちた夢見姫』(大洋図書)発売!!
特選AVレビュー『恥ずかしいカラダ 調教かしこまり娘 森ほたる』(HMJM)
2ページまんが 酒場の女【31】
「あぶらいふ」新着投稿作品展示室 2019年5月号
アクセスアップ
新刊情報
劇画ラヴァーズ Vol.1(大洋図書)
まちがいさがしパーク 2019年8月号(大洋図書)
ご当地人妻密会DX Vol.2(大洋図書)
臨時増刊 ラヴァーズ Vol.8(大洋図書)
団地妻ポルノ(大洋図書)
ナックルズ極ベスト Vol.27(大洋図書)
素人ナマ撮りBEST(大洋図書)
副業2019(大洋図書)
アップル写真館特別編集 素人投稿ガチ露出(大洋図書)
艶熟SPECIAL Vol.41(大洋図書)
カテゴリー
特集記事
体験取材記事
お尻の学校
アーカイブス
フォトギャラリー
ニッポンの年中行事
食卓リンガフランカ
御菓子司 なゝた
あぶらいふ
雪村春樹・現代成熟交合
濡木痴夢男の猥褻快楽遺書
芳野流人生相談
官能小説
口中の獄
百鬼女衒とお化け医師
稲荷山デイドリーム
赤い首輪
監禁志願アリス
セックス・ムーヴィー・ブルース
セックス・マイナス・ラヴマシーン
レビュー
美少女ゲームの哲学
現場から遠く離れて
エロティカルパレード・ジャポン
オナニー平和主義!
やる夫がSM風俗に興味を持ったようです
カヲリチャンネル
青山正明の世界
舞姫爛漫
イベントレポート
女性向けAVの現在形
Twitter
az.gif Does it know as "AZUMANGA"?

「あずまんが」が還ってくる!?
“あずまんが”ってご存知ですか?

文=ばるぼら

どうも最近「あずまんが」という文字列をよく見かける。しかもなにやら復活したらしい。もしかしてあの「あずまんが」だろうか。それはめでたい。遅ればせながらワタシも「あずまんが」について何か書こうと思う。
 | 

ひとまず手元にある「あずまんが」の画像をアップしておきたい。

『あず』3号/(1976年7月1日発行)
うーむ懐かしい。表紙の絵は「ドリ−ム仮面」と「月光仮面」の二重パロディか。

『あず』3号 裏表紙/同上
もちろん裏には発行元の「アズ漫画研究会」の名前が書いてある。

アズ漫画研究会は1966年10月に発足した、元コミケ代表の故・米澤嘉博が在籍したことで知られる北九州の漫研である。2006年に40周年記念の展示が行われたのは記憶に新しい。もとは肉筆同人誌(印刷されていない、直接描いたものを皆で回覧する)だったが、1975年に製本・印刷された正式な雑誌形式になって創刊された。この3号には米澤が「風につかまえられて」という短編を「よねざわよしひろ」名義で寄稿している。独特のファンタジー感覚はますむらひろしとの近似性があるが、活動が同時期であるので、誰か別のイメージの源流があるのだろうか。

『米澤嘉博に花束を(Flowers for Yoneyan)』
(2007年8月初版、同年12月2版)
「風につかまえられて」は、米澤の死後に刊行されたメモリアル本『米澤嘉博に花束を(Flowers for Yoneyan)』(2007年8月初版、同年12月2版)に再録されている。現在もコミックマーケットなどの同人誌即売会などで入手可能なので、興味のある方は購入していただきたい。

この『米澤嘉博に花束を』の書名はもちろんダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』からきているのだが、むしろ米澤が阿島俊名義で編纂した『吾妻ひでおに花束を(Flowers for Azumasan)』(1979年12月)の再パロディといえる。

『吾妻ひでおに花束を(Flowers for Azumasan)』
(1979年12月)
『米澤嘉博に花束を』も『吾妻ひでおに花束を』も、発行は虎馬書房という自主制作サークルによるもの。この虎馬書房は1980年当時『はあど・しゅ〜る新聞』というペーパーを発行していたが、これの2号に米澤が登場している。

左:『はあど・しゅ〜る新聞』創刊号(1980年3月15日発行)
右:『はあど・しゅ〜る新聞』2号より(1980年5月1日発行)


米澤はこの時、『劇画アリス』二代目編集長の相田洋、吾妻ひでお評論家の阿島俊、『戦後少女マンガ史』の米澤嘉博と、3つの名前を使い分けて登場しており、まとめてインタビューを受けている。なかなかしらじらしく面白い。米澤は吾妻を評論するためだけに「阿島俊(あじましゅん)」というペンネームを用意するほど入れ込んでいた。

吾妻ひでおは数年前に『失踪日記』(2005年)で劇的な復活を遂げたことで比較的最近の若い層にも知られるが、米澤が『吾妻ひでおに花束を』を編集した1970年代末はまだ一部の漫画読みが注目しているカルト作家であり、『吾妻ひでおに花束を』が出たことで初めて正当な評価がなされたという。吾妻ひでおの漫画を略して「あずまんが」と言った例は聞かないが、現在の「萌え」の元祖とも言われる吾妻の漫画を、まだ読んだことのない人は後学のためにも、一度は手にとってみるべきだろう。

『ゲッサン(月刊少年サンデー)』創刊号
(2009年5月発行/小学館)
ところで2000年代の萌え漫画の金字塔とも言うべき「あずまんが大王」が、小学館が新創刊した漫画誌『ゲッサン(月刊少年サンデー)』にて、「補修編」と題し期間限定で復活しているという。これはめでたい。


文=ばるぼら

azumanga.jpg
関連記事

The text for reappraising a certain editor.
ある編集者の遺した仕事とその光跡 天災編集者!青山正明の世界
【1】>>>【2】>>> 【3】>>>【4】>>> 【5】>>>【6】>>> 【7】>>>【8】>>> 【9】>>>【10】>>>【11】>>>【12】>>>【13】>>>【14】>>>【15】>>>【16】>>>【17】>>>【18】>>>【19】>>>【20】>>>【21】>>>【22】>>>【23】>>>【24】>>>【25】>>>【26】>>>【27】>>>【28】>>>【29】>>>【30】>>>【31】>>>【32】>>>【33】>>>【34】>>>【35】>>>【36】>>>【37】>>>【38】>>>【39】>>>【40】>>>【41】>>>【42】>>>【43】>>>【44】>>>【45】>>>【46】>>>【47】>>>【48】>>>【49】>>>【50】>>>【51】>>>【52】>>>【53】>>>【54】>>>【55】



man.gif ばるぼら ネッ トワーカー。周辺文化研究家&古雑誌収集家。著書に『教科書には載らないニッポンのイ ンターネットの歴史教科書』『ウェブアニメーション大百科』など。なんともいえないミ ニコミを制作中。

「www.jarchive.org」 http://www.jarchive.org/

 | 
09.05.17更新 | WEBスナイパー  >  コラム
文=ばるぼら |